2012.12.04 Tuesday 21:49

役所でヒマな仕事に憧れている方へ!

あなたは、実際に仕事をし始めて、次のA・Bのどちらのような毎日がいいと思いますか?


A:えっ、もう5時?一日早いなあ。忙しくてあっという間にもう夕方だ。今夜も残業だな。って、もう今日金曜じゃん。今週末までが期限のあの報告まだ終わってない!今週一週間あればできると思っていたのに、気がつけば週末だった。しかももう12月?今月もう40になっちゃうじゃん。なんて感慨にふけってる場合じゃない、なんとか今晩中にあの報告を仕上げなければ・・・


B:えっ、まだ10時半?時間が経つのが遅いなあ。帰れるまでまだ6時間も7時間もあるじゃん。仕方ない、この仕事本当なら10分で終わるけど、ゆっくり1時間くらいかけてやるか・・・。別に行きたくないけどトイレ行って、タバコ吸ってくるか。って、さっきタバコに行ってから1時間も経ってないけど、まあ仕方ない。先週、やっと金曜日で週末にたどり着けた!と思ったのに、土日はあっという間でもう週明けだよ。また長い一週間。やっとの思いで定時になって帰れる、と思っても、またすぐ次の日の朝がきて、長い一日。もううんざり。


お気づきのとおり、Aが、仕事が忙しいときの典型的パターン、逆にBが、仕事がヒマなときの典型的なパターンです。かくいう私もAそしてBともに体験したことがあります。


役所は民間企業と比べて仕事がラクなので、役所に入りたいと思われる方。確かに概して民間企業よりは仕事がラクなことが多く、家庭生活や自分の時間を充実させたい方には最適かもしれません。


しかし、Bのような毎日だったら耐えられますか?何十年と役所人生の年輪を重ねていくうちに、Bのような毎日に慣れ切って何とも思わなくなるようではおしまいだと思います。


いくら拘束時間が短く、自分の時間が多く取れるとはいえ、勤務時間だって自分のかけがえのない時間です。いくら毎月給料もらえるからって、自分の残りの人生の貴重な時間を、「早く過ぎないかな」では、もったいないですよね。


かといって、Aのように、仕事に忙殺されて、あっという間に過ぎ去ってしまう自分の時間、自分の人生もまたもったいないものです。「充実している」と自分自身満足できる仕事であればいいですが。


もちろん、役所に入ったからって、いつもBのようにヒマなんてことはあり得ません。特に今日ではどこの役所も財政状況が厳しく職員が減らされているのに、仕事は減るどころか増える一方なので、Aのように忙しいことの方が多いです。Aのように多忙で時間ばかり過ぎてしまうような仕事の場合については、別にコメントしますが、たまたまある部署、ある時期にBのような状況になったら、業務改善や新規事業など、忙しいとなかなかできないクリエイティブなことをやってみましょう。 

−−−−−−−−−−
市役所試験研究会公式サイト
http://siyakusyo.net/
メールマガジン「差がつく!市役所面接試験対策」
http://www.mag2.com/m/0001576409.html
ブログ「受験生が知らない市役所情報」
http://blog.siyakusyo.net/
お問い合わせメールアドレス
info @siyakusyo.net
(スパム防止のため@の前にワンスペース入れてありますので、とって入力ください)


Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.siyakusyo.net/trackback/43
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.